恩人に会うため大阪・兵庫へ

相変わらずに暑く熱い沖縄。 そんな沖縄から今年3度目の大阪へ。 初の大阪は、就活の最終面接にて、 二度目は、内定を頂いた企業の集まりにて来大阪。 今回の目的は、2019年のセブ留学で大変お世話になった人に逢いに来ること。 1ヶ月前、彼に3年ぶりに連絡…

人生、愛、自由の映画「オマールの壁」を語ります

心臓が張り裂けそうな映画。。。凄い映画です。 この映画は、占領下に閉じ込められた世界、真実の愛が何かを教えてくれます。 感動的でありながらも、感情が追いつかないのが本音でした。言葉も涙も出ません。 作品紹介 一生囚われの身になるか、裏切者とし…

久々の感動。[奇蹟がくれた数式]の感想

1729 この数字を見てあなたは何を思い浮かべますか? どうやら偉大なる数学者は、この数字に意味を見出すようです。 私たちの知らない世界からそれを導きだします。 私なんて到底理解し得ません。 まあ、それが当たり前ですが。 この映画では、ラマヌジャン…

【インドがわかる映画】ピザ! レビューしてみた

作品紹介 南インドの都市、チェンナイ。スラム街に住む幼い兄弟は、日々働きながら生活していた。そんな中、街に初めてピザ店がやってくる!色とりどりの具がのるピザに釘付けの兄弟。想像できない味を体験してみたい。しかし、それはなんと家族の1ヶ月の生…

人生を楽しく生きるコツ ラストベガス レビュー&感想

最強のコメディ映画! 憧れをもたらしてくれる4人組爺さん達の物語。 何十年経っても色褪せない普遍的な友情、愛は彼らが教えてくれる! 人生を楽しく生きるヒントがこの作品に隠れている! 作品紹介 幼なじみのオールド・ガイズ、ビリーとパディ、アーチー…

[人生が変わる映画】天使のくれた時間 

あなたならどちらの道を選びますか? ① 億ションの最上階で毎晩高級食を食べる大企業社長 ② 愛するパートナーそして家族と郊外の一軒家で質素な生活を送る自動車セールスマン 間違いなく、私たちが追いかけているのは、前者の方かもしれない。 この映画が、…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」から感じること

I DANIEL BLAKE この言葉が表すのは、人は人であり、それ以上それ以下でもないということ。 この映画は、私たちに大切なことを教えてくれる。 それは、哲学でも宗教でも心理学でもない。 人は、平等に生きる権利があるということだ。 作品紹介 2016年・第69…

そのメッセージは何か? 帰ってきたヒトラーを観た感想

「帰ってきたヒトラー」 これをコメディーというセクターで終わらせていいのだろうか。 それほど、この映画はタブーな問題に触れている。 私はドイツへの渡航経験は一切なく、ドイツ市民がどう感じているのかをここでは語ることができないが、あの最悪な歴史…

【あなたの人生を変える映画】きっと、うまくいく。 

「きっと、うまくいく。」 皆さんもこの言葉を日々自分に言い聞かせることで、新しい人生の扉が開けるのかもしれません。 今回は、誰もが愛するインド映画の感想レビュー。 そこには、筆者にたくさんのことを教えてくれる人間ドラマが隠れていました。 簡単…

過酷な階級社会で生きる青年達を描く スラムドッグ$ミリオネア

「ミリオネア」 一度はこの言葉を耳にしたことがあるのではないだろうか。 私たちは、たったこの一言で、夢をできるのかもしれない。 まさに魔法のワードのようだ。 この世の中にお金より大事なことがあるとすれば、それは何だろうか。 きっとこの映画がそれ…

あんたらかっこいいぜ...ファミリー・ビルド 二人の絆

「海の果てには何があるのか?」 なんて疑問もう古臭く感じます。 時代が進むに連れ、私達は、インターネットによりオンライン上でどこにでも行けるようになりました。こんな言葉は、もう時代に合っていない。 まあ、そんなことどうでもよく感じます。 やっ…

翔んで埼玉を観た個人的感想

ツッコミどころ満載の映画! おそらく誰も真面目に観ることはできないでしょう。。。いたら教えて欲しいです。笑 今回は、ちょっと真面目に評価できないので、ツッコミどころを紹介していきます。 ネタバレ注意なので、ご了承を。。。 作品紹介 娘の結納のた…

IN TIME を観た個人的感想

この世界の人間は、大きく貧困層、一般層、富裕層の人々から成り立っているでしょう。 しかし、地球の限りある資源を独占しているのは、この世界の一般層、富裕層の人々、いわゆる先進国に住んでいる人々になるのではないでしょうか。 今回の映画は、時間(…

英国王のスピーチを観た個人的感想

この映画は、吃音症に悩まされたジョージ6世の実際のストーリーが映画化されたものなのですが、かつての大英帝国のイギリス王が人々に愛される裏で自分自身と闘っていたのは驚きでしたし、感動を与える映画だと思います。 ジョージ6世の時代といえば、第二次…

ベトナムダナンでおすすめの展望台スポット4選

今回は、ダナン旅行のための観光スポットのご紹介になります! 観光スポットというよりは、ダナンを一望したいという人のため、特別にその場所を公開しちゃいます編です。 ダナン旅行の際は、ぜひ参考にして下さい。 はじめに 「ダナン が一望できる展望台」…

ダナンの観光資源?ダナンの興味深い姿。ダナン市民の強さは早朝のビーチにあった!

コロナウイルスは、ベトナムにも多大なる影響を与えており、各国政府は入国制限を急ピッチで進め、航空会社も相次いで渡航を取りやめるようになりました。 ベトナムエアラインは23日から、運行停止ですし、私も急遽帰国せざる終えなくなりました。 私同様に…

ベトナムのアパートを格安で借りる方法

はじめに ベトナムに精通していると、ベトナムに滞在する日本人も増えてきたなと感じます。 ダナンでもここ数年で日系企業の日本人駐在員の数が非常に伸びています。 でも、ワークパーミッションって非常に取るのが難しく、現実問題、サラリーマンが今もなお…

ベトナムについてあなたが知らなかったこと。

1 ベトナム人はコーヒーを愛する。 彼らは、コーヒーを愛します。 彼らの生活のルーティンに欠かせないもの、それはベトナムコーヒーです。 私が、早朝にカフェに行くと、そこにはベトナムコーヒー片手に語り合うベトナム人がいます。 私が午後、仕事をしに…

偽物に注意しましょう。ベトナムでコンドームを購入する際の注意点をまとめてみた

はじめに 今回は、前回に続き、ちょっと変わったテーマです。個人的には、知られてないけど知るべきテーマだと感じております。ベトナムでコンドームの購入する際に知っておくべきことについてまとめたのでお話しします。リソースは、実際に販売店舗に足を運…

ベトナムのちょっと変わったコンドーム屋さん

今日は、ちょっと変わったベトナムのお店についてお話しします。 本日もよろしくお願いします。 読者の皆さま、この度はコロナウイルスにより、日本にも甚大な影響が出ているとお聞きします。 もちろん、ここベトナムでも多大なる被害が出ており、観光客もい…

行動する若者達。ベトナムでの性教育は変わりつつあるのだろうか?

はじめに 今回は、ベトナムの性教育についてお話しします。 以前、とある記事でベトナムの中絶率についての記事を発見して、衝撃を受けたのが始まりです。 それで、ベトナムのこと発信するなら、クローズドなリアルも発信してみようかなということで書いてい…

ベトナム人が笑顔でたばこをくれるワケ。

ベトナム人は、なぜタバコをくれるのか?? ふと疑問に思ったことがあります。 ベトナムダナンに住んでいて、 ベトナム人はもちろん、多くの外国人と会う機会があります。 タバコを吸うベトナム人、そして外国人を見る機会は非常に多いですし、 カフェが多い…

おすすめのベトナム料理! Nem nướng が世界一美味かった!

私はベトナム料理をこよなく愛する信者の一人なのですが、人生で一番美味しいと感じれた料理に出会いました。 Nem nướng (ネンヌー)です! 先日、旧正月にベトナムのクアンナム省を訪れました。 その際に食べたベトナム料理なのですが、人生で食べてきた料…

ベトナムの山奥で焼く豚肉が最高でした。音で味わいください。※よだれに注意

旧正月に訪れた、カムダックの村フックソンで、お母さんが料理を作ってくれました。 お母さんの作る豚肉がなんとも言えない匂いと音、そして釜戸の雰囲気が忘れられないので、 動画を作って見ました。 世界で一番美味しい料理を作ってくれた母の味をよだれを…

ベトナムで髪を切ってみた。at Barber Shop ① / Danang

海外で髪を切ると言うと、少し不安も出てきますが、今回は、ベトナム中部のダナンにて髪を切ってくることにしました。 ここで生活していると、やはりどこかベトナム人の髪がたってイメージがわかってくるんですよね。 それと、韓国人のようなマッシュルーム…

ベトナム中部クアンガイ省のローカルパーティーに潜入

こんにちは。現在ベトナムはテト間近。 ベトナム人にとってはテト前の大事な1週間。 私は、そんな週末を利用して、最近お世話になっているホテルオーナーの実家にお邪魔できることに。。。 ダナン市から南へ約120kmの位置にクアンガイ省があります。 高速…

ベトナム、少数民族の暮らしと狭すぎる情報。

世の中は、情報で溢れかえっています。正しい情報も間違った情報もデマな情報も。 その中で、変えられるのは情報を受け取る側の判断だけです。 はじめに。 ベトナムには多くの少数民族がいます。 今回、お話ししたいのは、カトゥ族を主にベトナムの少数民族…

ダナンはどんな街?ダナンはリゾート都市としてどう存在しているのか。(ダナンはこんな街)

「ダナン市は注目すべきリゾート都市!」 「ダナン市はベトナム中部のビジネス重要拠点!」 「住みやすい街ランキング〇位!」 ダナン市も多くの日本人から注目され始めて、 多くの日本人からそんなことが言われるようになりました。 実際ダナンってどんな都…

ダナンのゴミ箱に隠された秘密/Danang

Trash can(ゴミ箱) ダナン市内では、これをよく目にする機会があります。 少し話を逸らしますが、発展途上国という言葉を聞いた際、 多くの人々が清潔感に対し、 ”汚い”、”臭い”、”ポイ捨てが多い” といったイメージを持ちます。 さて、ダナン市内はどうで…

family / Danang

今回は、「Family」というテーマで、数枚の写真を投稿します。 ダナン市中心街にてダーカウを通じて仲良くなった家族にフォトをプレゼント。現像する時の楽しみはここにありですね 友達だってFamilyです。 帰宅途中で捕まりました。みんなで飲むお酒は10倍…