おすすめのベトナム料理! Nem nướng が世界一美味かった!

私はベトナム料理をこよなく愛する信者の一人なのですが、人生で一番美味しいと感じれた料理に出会いました。 Nem nướng (ネンヌー)です!

 

先日、旧正月ベトナムクアンナム省を訪れました。 その際に食べたベトナム料理なのですが、人生で食べてきた料理で一番美味しかったので紹介させていただきます。 Nemは日本語で豚肉を意味する言葉です。 その名の通り、豚肉料理です。 今回は、ベトナムのフックソンという地域のあるお家でネンヌーをご馳走させてもらったのですが、 なんと全て自給自足率ほぼ100%のネンヌーでした。 と言っても、材料は豚肉と少しの香辛料や葉っぱだけなのですが、、、 その豚は家畜として飼われていた養豚です。 しかし、やはり科学的な成分が一切含まれていない自然の豚は美味しいです。 様々な豚料理を食べたのですが、圧倒的にここで食べる豚肉は今まで食べたどのお肉よりも美味しかった。 ネンヌーは、ダナンでは見たことがないので、 おそらくクアンナムの山奥の伝統料理だと思われます。 (すぐに調べて、後ほど更新します。。。)  

ネンヌーの調理方法

 

1.豚肉と葉っぱやコショウを混ぜる

 

 

2.葉っぱを用意。お父さんが綺麗に整える。

お父さんがすごく器用なんです。。。 そしてもちろん、これらの葉っぱも自分たちの土地からです。

 

3.葉っぱにお肉を包む

ん〜、すごく美味しそう。丁寧に包んでくれてます。 包んだ後は、こんな感じです。  

 

5.ここで何日間か発酵させるそうですが、詳しくわかりません。ここも調査不足ですみません。。。 しかし、ここでまた味に深みが出ているような気がします。この工程がすごく重要なのでしょうか。 そして最後に炭火で焼けば完成!!!

 

いや〜、また食べたいなあのお味を。。。 ということで、ベトナム料理ネンヌーの紹介でしたが、 食べる機会があれば、ぜひ食べまくることをお勧めします。