ベトナムのアパートを格安で借りる方法

はじめに

ベトナムに精通していると、ベトナムに滞在する日本人も増えてきたなと感じます。 ダナンでもここ数年で日系企業の日本人駐在員の数が非常に伸びています。 でも、ワークパーミッションって非常に取るのが難しく、現実問題、サラリーマンが今もなお3ヶ月ほどの観光ビザで滞在し、働いていることも珍しくありません。 私のようなベトナムをこよなく愛する人は、観光ビザでほとんど滞在していると思います。 でも、やっぱり1ヶ月以上の滞在になると予算のことをどうしても考えてしまうのでは? 私もそうです。 全て自分でお金を管理しているので、できる限り大幅にコストを抑えられる部分で節約したくなります。 それでもやっぱり贅沢もしたいですよね。 今回は、そんなコスパ最強のアパートメントを探す方法と、NG行動をお伝えします。  

コスパ最強アパートメントを探す方法

Facebookを利用する

この方法は、最も簡単で且つ安い物件を見つけることができます。 まさに「郷に入っては郷に従え」ということです。 ベトナム人がECとして活用するFacebookでは毎日、仲介を介さず個人単位でのやりとりが行われています。 これに便乗しない手は、ありません。 Facebookの何がいいのか。 ・基本的にvdn/monthといったような数字が読めるだけで、価格がわかること。 ・写真で内装を確認できること。 ・メッセージで直接やりとりできること。 ・交渉できること これらができるので、個人でも簡単に情報を手に入れることができます。 しかし、トラブルの責任は全て自己負担というデメリットも理解して置く必要はありますね。  

知り合いのベトナム人に仲介してもらう

Kuyaはこちらを利用したのですが、やっぱり知り合いがいれば、安い物件を探してもらい、紹介してもらうのがいいですね。 外国人価格で交渉される心配もありませんし、交通や地理的なことも知っているので、知り合いがいるなら頼んでみてもいいかもしれません。  

安い物件はダナン郊外

基本的に広く探してしまうと、時間がかかるので、地理的に安い物件から探すのがポイントになります。 ダナンで言えば、ミーケビーチ沿いやダウンタウンは基本的に高いですから、五行山近くや空港より北か東側を探してみるとかですかね。 だから、まずは安い立地を知ることからですね。 交通の便も意識すると、さらに探しやすくなるのでは?  

アパートメント探しでのNG行動

日系仲介業者に依頼をする。

まあ、こちらはどこの国でも同じでNGパターンですね。 結局日系の仲介業者は、不動産価値が伸びてきている場所にしか目をつけていなく、ローカルについては全くのど素人集団です。 尚且つ、手数料が高いといったデメリットも。 EC大国のベトナムで、手数料を払うなんてそれこそ、コストの無駄ですよね。 メリットをあげるなら、安全性ですね。 言葉が通じるので、安心して手続きを行うことができます。 ですが、私はあまりオススメしていません。

ネットで探そうとする

SEO検索でネットで探すのは、やめたほうがいいNG行動です。 SEOで検索をかけて見るのって、結局1最初の1ページだけですよね。 めちゃくちゃ情報量が少ないですし、情報に出てくるのは、大手の仲介業者ばかりです。 メリットは、無いですね。   ていう感じで、フェイスブックという媒体を中心に以上のことを意識しておけば、いい物件が必ず見つかると思います。 家賃は生活費の大半を占めているので、ぜひ削減しておきたいですよね。 ベトナム人のコミュニティに入れば、すぐに見つかるので、参考にしてみてください! ではでは。