2020-12-19から1日間の記事一覧

人生、愛、自由の映画「オマールの壁」を語ります

心臓が張り裂けそうな映画。。。凄い映画です。 この映画は、占領下に閉じ込められた世界、真実の愛が何かを教えてくれます。 感動的でありながらも、感情が追いつかないのが本音でした。言葉も涙も出ません。 作品紹介 一生囚われの身になるか、裏切者とし…

久々の感動。[奇蹟がくれた数式]の感想

1729 この数字を見てあなたは何を思い浮かべますか? どうやら偉大なる数学者は、この数字に意味を見出すようです。 私たちの知らない世界からそれを導きだします。 私なんて到底理解し得ません。 まあ、それが当たり前ですが。 この映画では、ラマヌジャン…

【インドがわかる映画】ピザ! レビューしてみた

作品紹介 南インドの都市、チェンナイ。スラム街に住む幼い兄弟は、日々働きながら生活していた。そんな中、街に初めてピザ店がやってくる!色とりどりの具がのるピザに釘付けの兄弟。想像できない味を体験してみたい。しかし、それはなんと家族の1ヶ月の生…

人生を楽しく生きるコツ ラストベガス レビュー&感想

最強のコメディ映画! 憧れをもたらしてくれる4人組爺さん達の物語。 何十年経っても色褪せない普遍的な友情、愛は彼らが教えてくれる! 人生を楽しく生きるヒントがこの作品に隠れている! 作品紹介 幼なじみのオールド・ガイズ、ビリーとパディ、アーチー…

[人生が変わる映画】天使のくれた時間 

あなたならどちらの道を選びますか? ① 億ションの最上階で毎晩高級食を食べる大企業社長 ② 愛するパートナーそして家族と郊外の一軒家で質素な生活を送る自動車セールスマン 間違いなく、私たちが追いかけているのは、前者の方かもしれない。 この映画が、…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」から感じること

I DANIEL BLAKE この言葉が表すのは、人は人であり、それ以上それ以下でもないということ。 この映画は、私たちに大切なことを教えてくれる。 それは、哲学でも宗教でも心理学でもない。 人は、平等に生きる権利があるということだ。 作品紹介 2016年・第69…

そのメッセージは何か? 帰ってきたヒトラーを観た感想

「帰ってきたヒトラー」 これをコメディーというセクターで終わらせていいのだろうか。 それほど、この映画はタブーな問題に触れている。 私はドイツへの渡航経験は一切なく、ドイツ市民がどう感じているのかをここでは語ることができないが、あの最悪な歴史…

【あなたの人生を変える映画】きっと、うまくいく。 

「きっと、うまくいく。」 皆さんもこの言葉を日々自分に言い聞かせることで、新しい人生の扉が開けるのかもしれません。 今回は、誰もが愛するインド映画の感想レビュー。 そこには、筆者にたくさんのことを教えてくれる人間ドラマが隠れていました。 簡単…

過酷な階級社会で生きる青年達を描く スラムドッグ$ミリオネア

「ミリオネア」 一度はこの言葉を耳にしたことがあるのではないだろうか。 私たちは、たったこの一言で、夢をできるのかもしれない。 まさに魔法のワードのようだ。 この世の中にお金より大事なことがあるとすれば、それは何だろうか。 きっとこの映画がそれ…

あんたらかっこいいぜ...ファミリー・ビルド 二人の絆

「海の果てには何があるのか?」 なんて疑問もう古臭く感じます。 時代が進むに連れ、私達は、インターネットによりオンライン上でどこにでも行けるようになりました。こんな言葉は、もう時代に合っていない。 まあ、そんなことどうでもよく感じます。 やっ…

翔んで埼玉を観た個人的感想

ツッコミどころ満載の映画! おそらく誰も真面目に観ることはできないでしょう。。。いたら教えて欲しいです。笑 今回は、ちょっと真面目に評価できないので、ツッコミどころを紹介していきます。 ネタバレ注意なので、ご了承を。。。 作品紹介 娘の結納のた…

IN TIME を観た個人的感想

この世界の人間は、大きく貧困層、一般層、富裕層の人々から成り立っているでしょう。 しかし、地球の限りある資源を独占しているのは、この世界の一般層、富裕層の人々、いわゆる先進国に住んでいる人々になるのではないでしょうか。 今回の映画は、時間(…

英国王のスピーチを観た個人的感想

この映画は、吃音症に悩まされたジョージ6世の実際のストーリーが映画化されたものなのですが、かつての大英帝国のイギリス王が人々に愛される裏で自分自身と闘っていたのは驚きでしたし、感動を与える映画だと思います。 ジョージ6世の時代といえば、第二次…