ベトナム中部クアンガイ省のローカルパーティーに潜入

こんにちは。現在ベトナムはテト間近。 ベトナム人にとってはテト前の大事な1週間。 私は、そんな週末を利用して、最近お世話になっているホテルオーナーの実家にお邪魔できることに。。。

 

 

ダナン市から南へ約120kmの位置にクアンガイ省があります。 高速道路を使い、車を走らせて二時間ほどで到着しました。 クアンガイもダナン市のように観光地としての魅力を持っている地域で、 手付かずの自然のビーチが数多くあります。 今回は、そんなクアンガイローカルパーティーに参加してきました!! 市街地から少し外れ、田舎道を進んでいくと、そこにパーティー会場がありました。 といってもオーナーの実家なのですが。。。

 

到着してみて、盛大なパーティーだということに気が付いた私。。。 一体誰のための何を祝うパーティーなのか。。。 話を伺ってみると、オーナーの甥っ子が、生まれて1回目の誕生日を迎えるということで、 それを家族、そして友達全員で祝うのだそう。

可愛いな〜。 それにしても大人数ですね。。。 まずは、全員にご挨拶。 こんな田舎に日本人が来ることなんてないでしょうが、全員が暖かく迎え入れてくれました。

ベトナムの文化ってやっぱり素敵で、もし誰かを受け入れると、家族や友達にも大事な存在として紹介してくれ、 その人たちも同じように受け入れてくれ、家族同様に扱ってくれるんです。 ご挨拶が済んで、少し写真を撮っていると、子供たちが集まって来ました。 とにかく勢いがすごい。。。

撮られたがりの少年少女の写真を撮りながら、少し歩いていると裏道からすごい景色が。。。 どこまでも続く稲の田んぼ。 なんかどこか懐かしい風景を写真に納めていました。 こちらがその写真。

 

そこはお墓じゃがいいのか??? 家に戻ると、人の腕を押さえつけ、足にしがみついていた子供達が、一目散にテーブルに走って行きました。 おいおい、飯の時間になると、どーでもよくなるのか。。。 どうやら食事の時間です。 ビールと大量のご馳走が待っていました。

 

 

昨日も昼間からビールを飲まされたのに今日もまたビールなのか。。。。。 そんなことを思いながら、食べて飲んでいると、やはり、おっちゃんが飲め飲めと進めてきます。 *ベトナム人がビールを飲むときは、毎回、必ず乾杯してから飲みます。なので、誰か一人が飲むときは全員道連れになるのです。。。。。 あるおっちゃんとの乾杯はなぜか一気に飲めと言われました。 ベトナム恐るべしです。。。 この日は、酒を飲まない予定でしたが、ガンガン飲まされる羽目に。 最後は、デザートとしてマンゴーが出てきました。 日本では、高級フルーツのマンゴーが、食べ放題!!! 最高のデザートで満足できたので、まあビールのことは忘れました。 そんなこんなで楽しい時間も過ぎていき、パーティーが終了。 結局、みんな食べるだけ食べ、飲むだけ飲んで、楽しく会話して、帰っていきました。 赤ちゃんの誕生日で、歌でも歌うのかと思いましたが、 これもベトナムの祝い方の1つなのでしょうね。 とにかくアメイジングベトナム田舎のパーティーでした。 そして、ベトナム人の家族愛とビール好きな文化を味わうことができました。 この時間が経験できたことが何よりの証拠ですね。   Kuya